いつかはクラウン

私は車が好きです。その昔、トヨタのCMで「いつかはクラウン」というキャッチコピーがあり、すごく人気がありました。でも、実際にクラウンに乗れた人はほんの一握り(怒られる?)で、高級車の代名詞だったため、憧れとしての存在でした。

BSで愛車遍歴という番組があり、ゲストの現在までの愛車を紹介するのですが、芸能人が出演し、実際にこれまでの人生で乗っていた車と同じ車種の車が登場し、昔の記憶とともに、もう一度運転することで表情までその当時に戻っているような若々しさを画面を通して見えます。これは、是非皆さんの周りの方でもやってみてください。実際に車を用意することは難しいかもしれませんが、当時の写真などは出てくる可能性があります。それをもとに、当時の自動車雑誌などは古本屋さんでたまに出ていますので、それを使用するとか。

初めての愛車は、きっと若いころの記憶とともによみがえり、壮年期を経て最後の車は何なのか?まだ現役の場合、最後に乗りたい車は何なのか・・・。そんな会話が別の人格を見せてくれると思います。家族のためにスポーツカーを諦めたとか、子供とキャンプに行くために大きい車を選んだとか・・・  いいお話ができたら、是非教えてください。