iTSUMO いつも|認知症の方の徘徊対策|GPSで居場所がわかるサービス|Q&A

iTSUMO(いつも)のサポートページ
製品の各種マニュアル よくあるご質問


iTSUMOに関するマニュアルを読む(PDF)

iTSUMOに関するマニュアルを読む

iTSUMOのマニュアルを読む

よくある質問

 

iTSUMOの端末に関するよくある質問内容

Q.1回の充電でどれくらい使用できますか?

通常利用(1日1~2回の起動)時で約1週間程度ですがOFF時にも放電はしております。基本的に30%の通知メールが来たときには、速やかに充電をお願いします。(実際の使用状況により異なる場合がございます。)
このページの先頭まで戻る

Q.雨にぬれても壊れませんか?

本体の.防水に関してはIPX5の家庭防水以上の準拠ですので、通常のご使用でしたら大丈夫です。詳しくはお問い合わせください。
このページの先頭まで戻る

Q.汚れが付いた場合どうしたら良いですか?

専用カバーは中性洗剤で洗っていただいても問題ないです。本体は固く絞ったぞうきんなどで汚れを拭きとって下さい。
このページの先頭まで戻る

Q.靴に付ける以外にどんな方法がありますか?

靴を履いて徘徊される方が多いということや、履かずに出られた場合、不審であることから保護されやすいということで、靴を推奨しております。しかし、その方のライフスタイルに合わせて、杖に取り付ける・お守り袋、携帯ケース等に入れる事も可能です。
このページの先頭まで戻る

Q.身に着けていて害はないのですか?

本体からは微弱な電波が発信されます。もちろん人体には影響ございません。弊社が靴の底ではなく甲に取り付ける事により、尚一層電波が身体を通さず、目印にもなります。
このページの先頭まで戻る

Q.本体が故障したらどうしたらよいのですか?

機械物ですので故障もありえます。ただ本体にはなるべく複雑なものは入れておりません。クラウド側(ドコモ)でのプログラムが主でございます。
故障時は、フリーダイヤル等で福祉用具店、販売店等へご連絡ください
このページの先頭まで戻る

Q.使い方は難しいのでは?

はい、通常は建物内、ビル影、曇り空等、色々な状態でNGになりますが、今回のiTSUMOのGPSはNTTドコモの製品ですので、届かない場所であれば、位置が取れない場所近くのドコモのアンテナで検索いたします。
基本的に取れない場所はございません(詳細につきましては担当までお問い合わせください
このページの先頭まで戻る

Q.使用量によって金額は変わりますか?

iTSUMOの使用料金は変わりません。但し、福祉用具機器なのか市町村からの支給なのか、事業所などの提供なのかで1ヶ月あたりの定額料金が異なります。
(受信側の通信費はご利用の方のご負担になります。)
このページの先頭まで戻る

Q.徘徊等のお知らせメールは何人でも受けることが出来ますか?

いいえ出来ません。指定された5人に順次送っていきます。詳しくはお問い合わせください
このページの先頭まで戻る

Q.メールの送り先はドコモの製品のみですか?

いいえ各キャリアの通信機器及びパソコンでも対応できます。詳しくはお問い合わせください
このページの先頭まで戻る

サービスに関する質問内容

Q.「iTSUMO」があれば他に何もなくてもサービスを受けることができますか?

介護保険制度の福祉用具貸与に該当する機能のご利用だけの場合、他には何も必要ありません。ただ、オプション機能をご利用になる場合、介護保険制度を利用されない場合については、メールを受信できる環境を整えて下さい。
このページの先頭まで戻る

Q.費用がわかりにくいのですが?

「iTSUMO」をご利用いただく際には2通りの場合がございます。
①介護保険制度を利用する場合
②自治体等の制度を利用する場合
 
①の場合、福祉用具貸与事業者との契約になり、介護保険適用部分については1割負担、適用外の部分については実費負担となります。
②の場合、各自治体様から委託を受けた事業所が契約を代行し、各自治体様が設定された金額をお支払いいただくことになります。

※なお、どちらの場合におきましてもメールを受信する環境を整える費用は自費になります。
このページの先頭まで戻る

Q.故障した場合どう対応してもらえますか?

自然故障の場合、すぐに交換いたします。お客様の理由で壊れた場合については実費にての交換となります。
このページの先頭まで戻る

Q.「iTSUMO」が起動して徘徊を感知したけど、すぐに駆けつけることができない場合などはどうしたら良いですか?

コールセンターにお電話いただき、最寄りの警察署へ連絡をとり、保護を依頼することが可能です。
このページの先頭まで戻る