iTSUMO3専用アプリの操作方法について
このページではiTSUMO3専用アプリの移動履歴や通知履歴といった基本的な操作方法などについてご説明させていただきます。
【アプリの起動と現在地の確認】
アプリのアイコンをタップまたはクリック
【端末ピンのタップで現在位置の詳細表示】
【移動履歴の確認】
1.移動履歴ボタンをタップまたはクリック
2.移動履歴が確認できます。
その日の移動履歴を確認することができます。
【通知履歴の確認】
1.通知履歴ボタンをタップまたはクリック
2.通知一覧の表示
※移動履歴と通知履歴を確認していただくことで、ご利用者の動きやサポートメンバーの動きを見ることができます。「役割通りに動けているか」など確認してください。
【エリア通知の登録と変更(確認)】
1.エリア通知の登録
エリア通知ボタンを押すと、登録画面が開くので、地図で場所を確認しながら設定します。
・エリアは30か所まで設定可能です
・最小100mから最大10kmです
・通知はそれぞれのエリアで「入った」「出た」を個別で設定可能です(初期値は「出た」のみ)
・エリアは30か所まで設定可能です
・最小100mから最大10kmです
・通知はそれぞれのエリアで「入った」「出た」を個別で設定可能です(初期値は「出た」のみ)
2.通知設定の変更(確認)
通知設定の変更(確認)はメニューを押し、通知設定⇒必要な通知をON(黄色)にします。
通知には「メール通知」と「プッシュ通知」があります。
通知には「メール通知」と「プッシュ通知」があります。
【ルールの説明】
1.★、★★の時には現在地ではなく、近くの建物の中にいる可能性が高いです。
GPSの取得ができておらず、NTTドコモの基地局との通信距離で位置補正しています。
その場所へお迎えに行くのではなく、近くの建物で立ち寄りそうなところを探します。
また、次の更新(測位)で★★★になるのを待ってください。
GPSの取得ができておらず、NTTドコモの基地局との通信距離で位置補正しています。
その場所へお迎えに行くのではなく、近くの建物で立ち寄りそうなところを探します。
また、次の更新(測位)で★★★になるのを待ってください。
2.★★★の時の場所に迎えに行ってください。
GPSが取得できており誤差が少ない状況です。ただし近所の建物内、窓際の可能性もあります。
この場所へお迎えに行ってください。誤差は数メートルから数十メートルになります。
GPSが取得できており誤差が少ない状況です。ただし近所の建物内、窓際の可能性もあります。
この場所へお迎えに行ってください。誤差は数メートルから数十メートルになります。
3.位置測位はGPS端末に振動が加わったタイミングで行われます(5分毎)。歩き続けている場合は5分毎、5分以上動かない場合は、動き出したタイミングで測位します。
4.30分間振動がない状況が継続するとディープスリープ状態になります。
ディープスリープとは、電池の消費を抑制するために、機能のほとんどを動かさない状況になり、この期間中、一切の外部からの命令を受け付けません。位置の測位やブザーも鳴りません。
捜索される場合は、最後の測位地点付近を探してください。
ディープスリープは振動を加えることで解除になります。
振動レベルは通常1.0(ほんの少し動かしただけで反応するレベル)となっているため、通常身につけていれば反応し動作します。
ディープスリープとは、電池の消費を抑制するために、機能のほとんどを動かさない状況になり、この期間中、一切の外部からの命令を受け付けません。位置の測位やブザーも鳴りません。
捜索される場合は、最後の測位地点付近を探してください。
ディープスリープは振動を加えることで解除になります。
振動レベルは通常1.0(ほんの少し動かしただけで反応するレベル)となっているため、通常身につけていれば反応し動作します。
6.電池残量については、最高100%、75%、50%、30%、15%、0%の6段階で通知可能です。
7.エリア通知をする条件は、5分に1回の測位タイミングに、設定したエリアを出ているだけではなく、振動が継続していること、測位精度が★★★の時にのみ通知を行います。
「入る」設定についてはかなり難しいルールになります。「出る」のみでの使用をお勧めします。
「入る」設定についてはかなり難しいルールになります。「出る」のみでの使用をお勧めします。
8.靴底での使用厳禁です。どうしても甲に取り付けが難しい場合、iTSUMO専用シューズをご検討ください。
【こんな時は・・・】
●測位が最新の時間では無い(1時間前とか)・・・
> ディープスリープ状態に入っている可能性が高いです。
> ディープスリープ状態に入っている可能性が高いです。
●位置検索しても検索失敗になる・・・
> ディープスリープ状態に入っている、電池切れ、ドコモ電波の圏外などの可能性があります。
30分以上静止状態が続くと電池消費を抑えるディープスリープ状態に入ります。この時、外部からの命令は一切受け付けなくなります。
> ディープスリープ状態に入っている、電池切れ、ドコモ電波の圏外などの可能性があります。
30分以上静止状態が続くと電池消費を抑えるディープスリープ状態に入ります。この時、外部からの命令は一切受け付けなくなります。
●電池の減りが早い・・
> 動く頻度によって大きく変わります。最短3日で切れることもあります。
> 動く頻度によって大きく変わります。最短3日で切れることもあります。
●エリア通知(入る)が思った時間に来ない・・・
> エリア入る通知は、かなり条件設定が難しいので、エリアを使用される場合は「出る」のみでの使用をお勧めします。
どうしても必要な場合は、アーバンテックにご相談ください。
●ブザー親機から定期的に音が鳴る・・・
> 電池残量が少ない通知です。電池交換を行ってください。
> 電池残量が少ない通知です。電池交換を行ってください。
●ブザーが鳴らなくなった・・・
> 電池切れの可能性が高いです。電池交換をお願いします。
> 電池切れの可能性が高いです。電池交換をお願いします。
●フリーズをよくするようになった
> ACアダプタ 出力1A以下のものをご使用ください(過電流によりフリーズすることがあります)
> ACアダプタ 出力1A以下のものをご使用ください(過電流によりフリーズすることがあります)