認知症徘徊GPS併用の認知症老人徘徊感知機器のご利用事例70

★神奈川県K様 男性70代 要介護2
◎介護保険適用
見守り体制:奥様
GPSの取り付け位置:普段履きの靴

色々なタイミングが重なってGPS端末を紛失されてから執念の捜索で見つかったというお話です。

ある日、アーバンテックに相談の電話が・・・

「家族がiTSUMOのGPSを靴に付けて使っていたのですが、先日、道で倒れて救急車で病院に搬送されたんです。その際に他の患者さんと靴が入れ替わったようで、違う靴を履いていて・・・。GPSを付けた靴がなくなってしまったんです。位置検索してみたのですが、どこにあるのか分からなくて。」とのこと

GPS位置検索をしてみたところ・・・

IDとPWを聞いて、確認してみたところ、お聞きした病院でもなく、ご自宅でもなく、別の地域を指していました。しかも★★(おそらく屋内)。そこで、Googleマップでその辺りをみてみると、閑静な住宅街でした。
「これは・・・・この辺りの住宅の中にあるのでは。。。」と推測し、

入れ替わった方がGPSを・・・

「もしかすると、入れ替わった方が持ち帰っていて、その方のご自宅にあるのかもしれません。おそらく、この周辺の住宅の中にあるかと推測しますが、どちらのお宅なのかは分かりかねますし、絶対あるとは断定はできません。」とお伝えし、継続して調査する旨お伝えしました。

端末のログを確認していると、現在地付近で充電器に接続された形跡がありました。やはり、この辺りのどこかのお宅にあって、何らかの理由でGPSに充電器を差し込んだのだと思い、お客様にお伝えしたところ・・・

「分かりました。私、この住宅街に行ってみます!」とのこと

執念のGPS捜索&みなさんファインプレー

そして数日後、

「ありました。ありがとうございます。」と連絡が入りました。やはりあの住宅街の中のあるお宅で見つかったそうです。一軒一軒訪問し、聞いて回ったそうです!!充電は靴が入れ替わった方が、親切で探せるようにとしてくださっていたそうで、みなさんファインプレーです。

iTSUMOは無くした!!と思ってもこのように回収できる可能性が高いので、あきらめずご相談ください。ただし、電池切れの場合はどうすることもできませんので、充電だけはしっかりと行うようにしてください。

認知症の徘徊見守りGPS iTSUMOについて問い合わせる

    マークが付いている項目は必須です。

    名前

    フリガナ

    電話番号

    メールアドレス

    ご利用になる方のご住所

    ご利用される方との続柄


    その他を選択された方は下の欄にご関係を必ずご記入ください。

    お問い合わせ内容

    返信の方法(複数選択可)

    個人情報保護方針について
    3営業日以内にご返答を差し上げます。
    上記の日数が経ちましても担当者より返答が届かない場合は、お手数ですが再送していただくか、 電話対応窓口もご用意しておりますので是非ご利用ください。
    コール対応窓口は 0120-000-866 です。

    This site is protected by reCAPTCHA and the Google
    Privacy Policy and
    Terms of Service apply.