最後の場所

家で亡くなるということがめっきり減ってきています。昔は自宅で家族に見送られてというのが一般的だったのですが、変な事件が増えたことや、延命治療の技術がアップしたこともあり、病院で最期を迎えられる方が圧倒的に増えました。

そうすると次に問題になったのが、植物状態の方の尊厳死や安楽死です。追い打ちをかけるのが医療費の増大などあって、延命処置を停止できるように改正され、今度は在宅で亡くなる方を増やそうと舵が切られています。

国の方針や、予算の都合で死ぬ場所を決められるというのは何ともですが、選択肢が増えることは喜ばしいことかなとは思います。

実際、特別養護老人ホームや、グループホームなどで、看取りという行為が一般化しようとしています。もちろん、職員さんのスキルや、協力医師の存在などまだまだどの施設でもというわけではありませんが、増えてきているというのは良いことだと思います。

次は、本当に在宅(ご自宅)での看取りに対応できるサービスの提供が我々の課題だと思います。

認知症の徘徊見守りGPS iTSUMOについて問い合わせる

    マークが付いている項目は必須です。

    名前

    フリガナ

    電話番号

    メールアドレス

    ご利用になる方のご住所

    ご利用される方との続柄


    その他を選択された方は下の欄にご関係を必ずご記入ください。

    お問い合わせ内容

    返信の方法(複数選択可)

    個人情報保護方針について
    3営業日以内にご返答を差し上げます。
    上記の日数が経ちましても担当者より返答が届かない場合は、お手数ですが再送していただくか、 電話対応窓口もご用意しておりますので是非ご利用ください。
    コール対応窓口は 0120-000-866 です。

    This site is protected by reCAPTCHA and the Google
    Privacy Policy and
    Terms of Service apply.