世の中には魅力的な言葉が飛び交っています。「大安売り・限定・タイムサービス・バーゲン・半額・・・」すべて、マーケティング戦略です。人間は特別扱いされたいという本能があり、あなただけとか今だけ・・・と言われるとついとなるわけです。そこに強迫観念が加わると、今でなければ損をする的な思考になり、契約という流れです。
我々も企業である以上、マーケティング戦略は考えます。しかし、誇大ではいけませんし、もちろん嘘もいけません。それはかえって信頼を失うことになり、できるだけ過少に示すように心がけています。
ただ、私個人はマーケティング戦略にまんまと引っ掛かり、いろんなものを買ったりしています・・・。最近はオークションサイトの1円スタート企画というのが面白いですね。これはある商品を1円でオークションスタートするのです。通常は数千円のものだったりするので、目を引くわけです。でも、もちろん見ている人も多いので、どんどん値段が上がり最終的には通常で買うのとほぼ変わらない金額になるのです。その場合、この商品本当に必要か?ということです。少し安い金額で購入できてもほんとに必要でなければ無駄遣いになるわけです。が、これが1円オークションのマーケティングです。わかっているんですよ、でもはまる。こんな仕組み作れないかな・・・。