認知症の徘徊対策!介護保険適用!iTSUMOのご利用事例18

★東京都
◎介護保険適用
相談者:住宅型有料老人ホームのご担当者様

ご利用前に住宅型有料老人ホームのご担当者様からお問い合わせいただきました。
入居者の方が外出から戻らないことがあり、GPSで位置を探索できる機器を探しておられました。
iTSUMOはどのくらいの範囲まで探すことができるのかというご質問に対しては、
⇒iTSUMOはGPSとNTTドコモのアンテナ基地局の電波を併用するため、日本全国ドコモの電波が届く場所であれば位置情報の取得が可能です。とお答えさせていただきました。
住宅型有料老人ホームなので介護保険が使えると聞いたが、どう手続きをすればいいのかというご質問もいただきましたので、
⇒所在地によってiTSUMOシリーズの使用できる機器が変わるので、まずは所在地をお知らせいただくこと。次に、担当ケアマネジャー様にケアプランを立てていただく必要があること。そして、実際に取り付け・説明を行う地域の福祉用具店をご紹介させていただき、使用という流れになるということを説明させていただきました。
ちなみに、住宅型有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅等の介護保険をお使いいただける施設の方もたくさんご使用いただいております。
※介護保険をお使いいただけない施設(特別養護老人ホーム・介護老人保健施設・グループホーム・特定施設・病院等)の方も、実費でのレンタル等の方法によりお使いいただいております。

住宅型有料老人ホームのイメージ
※画像はイメージです