良い介護施設の選び方1

みなさんは老後をどこで過ごされる予定ですか?自宅で家族に見守られて・・・という方が圧倒的に多かった2、30年前とは違い、最近では積極的に老人ホームなどの施設を選択されるケースが増えてきています。

では、良い施設と悪い施設の見分け方は?

ポイントはたくさんあるのですが、一番はご自分で訪問されて、違和感が少ないところです。長く住むことになりますので、常に背伸びはしんどいですし、自分の嗜好に合わないところは苦痛になります。

そういった個別の部分は置いておいて、介護の質や、職員さんのスキルを見分けることも重要ですので、そんなお話です。

まず、いつでも見学を受けてくれるのかどうか。極端な時間指定をされる場合は注意です。

(見学なので、施設長など責任者でなくても対応できるのが当たり前です)

次に、異臭がないかどうか。特に汚物のにおいはすぐに処理をすると消えますが、しばらく放置しているとちょっと酸っぱい感じのにおいになります。これがすると、清潔面を疑います。

そして、ご利用者の服装を見てください。今どきは統一の服を用意されているケースは減ってきていますが、ご利用者の服がおしゃれに着こなしておられるか、汚れがひどくないかなどがポイントになります。まだまだありますので、また次回・・・。

認知症の徘徊見守りGPS iTSUMOについて問い合わせる

    マークが付いている項目は必須です。

    名前

    フリガナ

    電話番号

    メールアドレス

    ご利用になる方のご住所

    ご利用される方との続柄


    その他を選択された方は下の欄にご関係を必ずご記入ください。

    お問い合わせ内容

    返信の方法(複数選択可)

    個人情報保護方針について
    3営業日以内にご返答を差し上げます。
    上記の日数が経ちましても担当者より返答が届かない場合は、お手数ですが再送していただくか、 電話対応窓口もご用意しておりますので是非ご利用ください。
    コール対応窓口は 0120-000-866 です。

    This site is protected by reCAPTCHA and the Google
    Privacy Policy and
    Terms of Service apply.