バリアフリーについて

公共施設等では当たり前になりましたバリアフリーですが、なかなか日本の住宅では難しい部分が多いです。もともとが湿度の高い雨の多い国ですから、床が地面よりも50センチくらい高く設計されています。そのうえ、畳の文化ですから段差はいたるところに存在します。

一時期、「だから洋風が良い」ということで、バリアフリー住宅が普及しましたが、ここにきてまた「和風」が見直されています。

畳で寝ることで、布団の上げ下ろしという作業がセットで必要です。これは、足腰の運動にちょうど良いのです。また、毎日上げ下ろしすることで「カビ」を防ぐこともでき、実際ベッドの場合、あげる回数がどうしても減るので、湿度の高い部屋(加湿器などを使用すると特に)「カビ」が発生します。この「カビ」が原因で肺炎を起こしたり、抵抗力が落ちたりなど、連鎖的に悪影響が出てしまいます。

また、一歩外出すると「バリアだらけ」の現状、家の中でバリアがないと、外で足が引っ掛かり転倒などということもあります。この場合、自宅内での転倒と屋外での転倒では怪我の度合いが大きく変わり、屋外での転倒では骨折など最悪の結果を招くこともあります。

そこで今では、「バリアアリー」ということで、敢えてバリアを残した設計もされるようになってきています。

認知症の徘徊見守りGPS iTSUMOについて問い合わせる

    マークが付いている項目は必須です。

    名前

    フリガナ

    電話番号

    メールアドレス

    ご利用になる方のご住所

    ご利用される方との続柄


    その他を選択された方は下の欄にご関係を必ずご記入ください。

    お問い合わせ内容

    返信の方法(複数選択可)

    個人情報保護方針について
    3営業日以内にご返答を差し上げます。
    上記の日数が経ちましても担当者より返答が届かない場合は、お手数ですが再送していただくか、 電話対応窓口もご用意しておりますので是非ご利用ください。
    コール対応窓口は 0120-000-866 です。

    This site is protected by reCAPTCHA and the Google
    Privacy Policy and
    Terms of Service apply.