認知症の徘徊対策GPSのご利用事例50

★名古屋市H・I様 女性 要介護3
◎介護保険適用
見守り体制:娘様、デーサービス、ケアマネジャー

納品翌日、さっそく出番がやってきた事例です!

ケアマネジャー様からiTSUMOのご紹介をいただきご利用者様のところに訪問しました。
名古屋市はiTSUMO以外のGPSレンタルの助成を介護保険外でも行っているので、あくまで「色々ある選択肢のひとつとして」iTSUMOをご案内しました。

説明に伺い、
・位置情報の精度
・エリア通知をはじめとする様々な機能を案内。
そしてなにより
・介護保険が利用できるということでケアプランに組み込め、デイサービスなどの他サービスとの連携ができること
の魅力が伝わり、その場でご利用いただく事になりました。

早速シューズに取付してご自宅をあとにした翌日、ご家族のスマホに、エリア通知のお知らせが!

市内にお住いの娘さんが位置検索を活用しながら急行。
数メートル以内の誤差しか出ない検索結果だから、路地をたがえることなく最短経路でご本人を確認できました!

偶然を装い、車で追い越しがてらに
「あら、お散歩してたの?」
と声掛け。
そのまま親子でランチに♬

気丈なお母さんの気持ちを損なうことなく、迅速なお迎えができた!!
と「コレに決めてヨカッタ」とお褒めの言葉をいただけました。

後日、ディサービスの送迎車を自宅前で待っているときに、ひとり歩きがはじまっても迎えに行ける、デイサービスの職員さんからも「操作方法教えて!」と要望をいただき伺ってきました。

・ケアマネさん
・ディサービスの職員さん
・福祉用具店

そして何より、別居の娘さんにとっては心強い仲間が増え、いっそう安心いただけたと思います。

GPS検索をするこで徘徊のお母さんを車でお出迎え

認知症の徘徊見守りGPS iTSUMOについて問い合わせる

    マークが付いている項目は必須です。

    名前

    フリガナ

    電話番号

    メールアドレス

    ご利用になる方のご住所

    ご利用される方との続柄


    その他を選択された方は下の欄にご関係を必ずご記入ください。

    お問い合わせ内容

    返信の方法(複数選択可)

    個人情報保護方針について
    3営業日以内にご返答を差し上げます。
    上記の日数が経ちましても担当者より返答が届かない場合は、お手数ですが再送していただくか、 電話対応窓口もご用意しておりますので是非ご利用ください。
    コール対応窓口は 0120-000-866 です。

    This site is protected by reCAPTCHA and the Google
    Privacy Policy and
    Terms of Service apply.