歯磨きについて

皆さんは1日何回くらい歯を磨きますか?食後どのくらいで磨きますか?

まず、回数ですが、基本的には何かを食べたら磨くことが大事です。ただし、食べてすぐではなく、30分以内です。これは、食べ物を食べるときに歯を傷つけており、それを自己修復するまで少し時間をおいてから磨いたほうが良いとされています(エナメル質が薄くなってしまう)磨き方は、できるだけ優しく、歯を1本1本イメージしながらぐるっと1周するように磨きます。特に、歯と歯の隙間や、歯茎との境目はゆっくり丁寧に磨きます。逆に歯の表などは、日ごろから舌や唾液が循環しているので、それほど神経質に磨く必要はありません。

次に、入れ歯は必ず外し、汚れを取って消毒します。これが不十分だと、口臭の原因になったり、歯周病のきっかけになる場合もあります。

歯ブラシはどんなものをお使いですか?これは好みもあるので何ともですが、基本的には柔らかめで、ヘッドはそこまで大きくないもの(裏側までしっかりと届くサイズ)が良いと思います。

歯間ブラシは併用していますか?糸ようじであったり、歯間を掃除できるものはできれば併用するのがいいと思います。  とまあ、四角四面なことは置いておいて、ともかく、食物残渣(食べかす)をどれだけ除去できるかということ、普段どれだけ笑っているか(唾液の分泌が多いと歯の健康が保たれる)が重要です。たのしくおいしく食事を楽しみましょう!

認知症の徘徊見守りGPS iTSUMOについて問い合わせる

    マークが付いている項目は必須です。

    名前

    フリガナ

    電話番号

    メールアドレス

    ご利用になる方のご住所

    ご利用される方との続柄


    その他を選択された方は下の欄にご関係を必ずご記入ください。

    お問い合わせ内容

    返信の方法(複数選択可)

    個人情報保護方針について
    3営業日以内にご返答を差し上げます。
    上記の日数が経ちましても担当者より返答が届かない場合は、お手数ですが再送していただくか、 電話対応窓口もご用意しておりますので是非ご利用ください。
    コール対応窓口は 0120-000-866 です。

    This site is protected by reCAPTCHA and the Google
    Privacy Policy and
    Terms of Service apply.