認知症の徘徊見守りGPSをご利用事例63

突然ですが、皆さんAirTag(エアタグ)ってご存じでしょうか?
apple社製のあれです。

ボタンより少し大きいぐらいの「GPS」のようなものです。(実際はGPSではないです)

ご家族が、認知症のお父さんに「これなら使えるんじゃないか」と思い購入されたそうです。

しかし残念ながら、お父さんは出かける時に持って出てもらえませんでした。
(実は持って出ていただけても捜索可能範囲は限定的なのです)

そこで、iTSUMOなら靴に取り付けることができるので、持って出かけてもらう必要がないのでうまくいくのではないかと相談を受けました。

早速、担当者が説明に向かうと娘様から
「こんな目立つカバーの靴をお父さんは履かない」
「充電をするのにいちいち他府県から戻って来れない」
「お父さんがいなくなったら私は探せない」
「すぐに迎えに行けないから無理」と、できない理由を伝えていただきました。

こちらからは
1.目立つカバーを気にされるかどうか一度試したい
2.充電は他の介護サービス中にお願いしてはどうか
3.捜索に関しては、他にできるご家族がおられないか(遠方でも)
4.すぐに迎えに行けないタイミングは警察に保護願を出すことも検討
と、ご提案させていただきましたが、こちらに依存されるように感じました。

※今回のケースでは結論から言うと、iTSUMOも取付できませんでした。

残念ですが、iTSUMOはご家族または周りに入る方の協力がないと使いこなすことができません。
もちろん独居であったり、身寄りのない方の場合、ご家族にかわる協力者がいれば使いこなしていただけます。
iTSUMOにできることは「居場所がわかる」だけですから

iTSUMOは全ての人に適した機器ではなく、このようにうまく行かない事例もあります。
ですが、1日でも長く住み慣れた家にご本人が居れる環境を提案し続けたいと思います。

協力して介護するイラスト2

認知症の徘徊見守りGPS iTSUMOについて問い合わせる

    マークが付いている項目は必須です。

    名前

    フリガナ

    電話番号

    メールアドレス

    ご利用になる方のご住所

    ご利用される方との続柄


    その他を選択された方は下の欄にご関係を必ずご記入ください。

    お問い合わせ内容

    返信の方法(複数選択可)

    個人情報保護方針について
    3営業日以内にご返答を差し上げます。
    上記の日数が経ちましても担当者より返答が届かない場合は、お手数ですが再送していただくか、 電話対応窓口もご用意しておりますので是非ご利用ください。
    コール対応窓口は 0120-000-866 です。

    This site is protected by reCAPTCHA and the Google
    Privacy Policy and
    Terms of Service apply.